corotantanのブログ

日々の記録です。

嫌いな人

かなり前になりますが、私の尊敬、信頼するカウンセラーさんにこんなことをお伺いしました。

「嫌いな人が来たらどうしますか?」


そのときのその方のお返事は

「嫌いな人はいないんです」

だったと思います。


カウンセリングだけでなく、日常生活でもそうだと仰っていたと思うのですが、そのときはこの方は別格なんだろうな~と思っていました。



でも……そういうものなんですね~。

私も最近は嫌いな人がいなくなりました。もちろん相性の良し悪しはありますが、嫌い🙎という感情はなくなりました。

嫌い😠!と感じるのは、自分の弱点だったり、押さえ込まれた感情がその相手に反映しているのですから、自分の弱点を許せて愛せるようになると、肩肘張って生きなくてすむし、自然体でいられて我慢もしなくてすむので自然とそういう琴線に触れる出来事が減ってきますね。


怒りという感情はなくならないそうですが、それの昇華の仕方を自分なりに持っておくと、断然早く怒りを昇華できるようになり、「この人嫌い😠」というところまで悪化しなくなりました。

私の怒りの昇華方法は、理不尽なことを言われたり態度をとられたら、我慢せず理性的に言葉で反論することです。反論することは最初は勇気がいりますが、これは訓練で徐々に抵抗がなくなり、立場が上の人に対しても直感的に自分の意見を伝えられるようになりました。すると恐れるほどのことは起こらないし、逆に関係が良くなったりもします。

また、一瞬のやり取り(お店のレジなど)では、反論するほどの関わりはないので、相手の立場や気持ちになってみることにしました。例えば愛想のない店員さんにこちらのペースはお構いなしにマニュアル的な対応をされてプチン💢ときたら……あの人はただマニュアルで動いているだけで、悪意はないのだろう。私も新人だったり若かったらそうなるんだろうな……と。

するとス~ッと怒りが引いていくからすごいですね。



むか~しはかなりのクレーマーだった私ですが、そんなときに限って理不尽な対応をされていました。
それは怒りを爆発させたかったのだから、当然といえば当然ですが。

今はそんなことがほとんどなくて、店員さんや見ず知らずの人にも親切にしてもらえます。
ありがたいことです。


自分の世界が変わると周りの世界も大きく変わりますね。

f:id:corotantan:20190402195910j:plain

長く暗いトンネルも出口はあるんですね。