corotantanのブログ

日々の記録です。

足湯の効果

この3日間、入浴中に足湯を10分ほどしています。
湯船に浸かっていても足先まで温まらず冷えを感じていましたが、最後にバスタオルにくるまって足だけ湯船に浸けてみました。

するとそれまでは入浴後に上半身が火照って、息苦しさまで感じていたホットフラッシュ(のぼせ)がなくなりました。

ない知恵を働かせると、足先が冷えているとそこの血管は収縮したままで熱を放散することが出来ないため、上半身や顔ばかり熱がこもって、汗が吹き出していたのではないかな~と考えます。

第2の心臓と言われたり、足裏に振動が与えられないと「もう骨を作らなくていいんだ」と体が判断して骨が脆くなったりして、最終的には活力のある老後を過ごせなくなる……足は本当に大切なパートナーですね。



f:id:corotantan:20190402192437j:plain

みぃのセクシーポーズ