corotantanのブログ

日々の記録です。

人のエネルギーについて

 

 

周りに自分の意見を発信することは

怖いです。

 

 

昔に比べたら躊躇せずに

言えるようになりましたが

それでもまだまだ怖いです。

 

 

その怖さとは

反対意見によって

自分を否定された気がするからです。

 

反対があること前提なので

身構えてしまうのです。

 

 

でも、後から不満は言えない

と腹を括って

そのエネルギーに背中を押してもらって

意見を発信しました。

大袈裟ですが…😁

 

 

 

 

そして、これを反対側から

見てみることにしました。

 

 

私が提案者だとしたら…

 

例え反対意見であろうとも

なにかしらリアクションしてくれるのは

ありがたい。

 

 

また、他のメンバーだとしたら…

 

新たな提案をしてくれて

選択の幅が広がった。

また、それをヒントに

新しい案が浮かんだ。

この人も意見を出したんだから

自分も出してみよう!

 

 

 

グループ内でそんな循環が

起こるのだとしたら

私が自分の意見を発信するのも

決して無駄ではないはず。

 

 

 

 

物質の密度が高まって

原子レベルの摩擦が高まるように

対人関係が増えるにしたがって

人のエネルギーのぶつかり合いも

増していくのでしょう。

 

 

そこで負のエネルギーが滞らないように

爽やかな流れを作り出せるような

そんな人間になりたいものです。