corotantanのブログ

日々の記録です。

女王様いた〰!

先月のカウンセリングの時に夫に感じる傲慢なエネルギーに向き合いましたが、その時に、もし自分が夫がよく言うような傲慢な言葉で話したとしたら……ということで女王様のように話してみました。


「私はしたくないから、あなたそれ全部しておいてね。」



もっといろいろしゃべったのに忘れてしまいましたが、でもものすごく流暢に言葉が出てきたのは覚えています。





そして、あれから半月、夫から傲慢さをほとんど感じなくなりました。



でも、昨晩また夫が「明日出かけるところを決めといてくれ」と言うのです。


以前ほどその丸投げに苛立ちを感じなくなっていましたが、相変わらずだな~と思い「あなたの行きたい所はないの?」と聞いてみました。


すると返ってきた言葉に私は"目から鱗"でした。



それは「どうせ行きたい言うても全部却下される」「今日だって美術館に行きたいとか携帯会社に行きたい言うても『行きたくない』と言われた」でした。



あっ、確かに言葉でははっきりと言わなかったけれど、素振りで行きたくない雰囲気を出してた……。

そうだ、私が却下したんだ。



「私はそんなところ行きたくありませんわ!もっと素敵な、私の好みに合うところに行きたいざます!」

もし、私の態度を言葉にしたらこんな感じだわ。



あ〰全然気づいてなかった……。😲

客観的に見ると私の女王様気質がこんなにもはっきりと分かるのに、自分では全然気づいてなくて、逆に夫が傲慢で私は被害者だと思っていました。

どうりで女王様言葉が流暢に出てくるはずだ。😁

そりゃ~相手も言いたくなるよ。
「それならあなたが全部決めてくれっ!」って。😅





これで反省して、これからは夫の言うことも我慢して聞いてあげなくちゃ‼






ではない。




双方の意見をきちんと伝えて、受け止めて、それで自分はどうしたいのかを話し合える関係作りが、今後の私達の課題かな。




早くこばん用意しなさいよ!
f:id:corotantan:20190608081209j:plain