corotantanのブログ

日々の記録です。

先輩の言葉


同時に就職した20歳上の
ベテラン看護師がいる。




彼女は忘年会に
素敵なネックレスをして
参加していた。



「素敵ですね~」

というと

「退職(公立病院を定年退職)したときに
自分へのご褒美で買ったのよ!
結構高かったのよ!」

「あなたも自分にご褒美あげなきゃダメよ!」

と彼女。




私が「私はそんな頑張ってないから……」と言うと

「そんなこと言ってはダメよ!どんどんどんどん
前に向いて進むだけが、頑張るってことじゃないのよ。
逃げないでここにいる……ってことも、十分頑張っていることなんだからね!」


と言ってくれた。





そのときは笑顔でその場を離れたが
今朝、その言葉がよみがえってきたので
私は私を誉めた。


「夕べは逃げないでよく頑張ったね。
頑張った!頑張った!」






f:id:corotantan:20191208115200j:plain