corotantanのブログ

日々の記録です。

力の抜き方

私が大勢の人の集まりが嫌いな訳が
今回の忘年会に参加してみて
よく分かった。



頑張り過ぎるのだ。







上司たちはそれぞれのグループを
回って話をしているが
周りを見渡すとスタッフは
いつものグループが集まって座り
他の人達の所へ積極的に話に行く人は少ない。


その場をなんとなく
やり過ごしている感じだ。





それに引き換え私は
仲良しの人達と申し合わせて行けば
そのグループで楽にいられるものを
敢えてグループに入らず
一期一会ではないが
そのときに側に座った人達と
なんとか楽しく過ごそうと思う。


でも、疲れるので
私はなぜあっちの席に座らなかったんだろう……
なんて後悔もする。






それに、じっとしているのも
怠慢なような気がして

いろんな席に行っては
お酌がてら話をしたりもする。





頭痛で早く帰ると言っておきながら
結局、頑張ってしまっている。





こんなことが予想できるから
私はああいう集まりが嫌になる。





肩の力を抜く生き方は
なかなか難しい。



f:id:corotantan:20191208112943j:plain