corotantanのブログ

日々の記録です。

居場所

人の集まりの中に後から入っていくのは、人見知りの人間にすると、かなり勇気がいる。



大げさに言うと、活火山の火口にえいやっ❗と飛び込むくらいの覚悟。



勇気を振り絞って飛び込んでみても、なかなか自分から話しかけられなくて、話しかけてみてもしっくりこなくて、人の目が怖くて……アウェイ感がハンパない。





「自分から積極的に居場所を作っていかないとダメだよ!」と昔、アドバイスされた。




私はずっと、この居場所を作る方法を探し求めていた。





過去の私は、自分を押し殺して、がむしゃらに頑張って、なにかしら結果を残すことで、周りに認められて居場所ができるのだと思っていた。



でも不思議なことに、頑張れば頑張るほど、居場所がなくなっていく感覚を味わってきた。






苦節50年、そんな私がようやく居場所に出会えた。


今ではいろんなところに居場所がある。








探し求めていた答えはシンプル。

「頑張らないこと」だった。





ただ、ニコニコと笑い、うんうんと話を聞くだけ。

何かを必死で主張する必要はなかった。



他者の行動や言動にニコニコ、うんうん。
それが自然にできるのは……


自分へのニコニコ、うんうんができるようになったから。


まずは、外ではなくて、自分の内側に働きかけること。

f:id:corotantan:20190628073938j:plain