corotantanのブログ

日々の記録です。

四国の魅力を訪ねる

NHK松山放送局でサッカー選手の前園さんが四国の絶景を旅する企画があります。

https://www4.nhk.or.jp/P5651/


先日、その企画の特番があり、コロンとよく出かける高知県仁淀川沿いの旅だったので、録画して見てみました。

そして、その中に出てきた"あおぎ食堂"に惹かれたので、昨日訪れてみました。





コロンのおしっこを済ませて、車で待機させようとしていると、中からテレビで見たおかみさんが出てこられ、奥の席なら大丈夫だから、他のお客さんに聞いてみてあげるといってくださいました。


そして了解をいただいてデッキ席へ。
f:id:corotantan:20190603074251j:plain


ここからは仁淀川がよく見えます。
f:id:corotantan:20190603074350j:plain



テレビで紹介されていましたが、このデッキでおかみさんがトンビを呼ぶんです。そしてパンをあげるのですが、そのときに「おいでぇ~~~🙌」ととてもよく通る明るい声で呼びます。


私はテレビでその声に心惹かれたので、昨日も実際にそれを聞けてとてもワクワクしました。


コロンがいたからか、雨のせいなのか、残念ながらトンビは姿を見せませんでしたが、お店の方達やお客さんがコロンをとても可愛がってくださいました。

下の川でカヌーをしていた人達も手を振ってくれました。😊


おかみさんはよほどの犬好きなんでしょうね。ご自分から出て来てくださって、コロンをお店に招き入れてくれたり、卵焼きやパンを食べさせてくれたり、最後まで「コロンくん」と言って何度も撫でてくださいました。😊


お客さん達も、お店の人達もみんな高知弁で、なんだか嬉しくなりました。父が高知出身なので、私も昔から高知弁をよく聞いていたので。


こういうふれあいができるのもコロンのおかげだな。

あおぎ食堂さん、また訪ねようと思います。



食事はこんなに豪勢でしたよ。

あおぎ定食
f:id:corotantan:20190603075316j:plain