corotantanのブログ

日々の記録です。

役割を引き渡す

役割を断ることは





勇気がいります。









真面目で正義感が強い人からこんな言葉をよく聞きます。



「でも、私がしないと周りの人に迷惑がかかるから……」





だから、辛くても



仕事を休めない、辞められない。

役員を断れない。

頼み事や誘いを断れない。





そして、我慢して引き受けているから、しない人や依頼してきた人に対して怒りが湧く。

どうして私ばっかり❗って。





でも、周りはそんなこと気にもとめてない。
そして、突然切れられてビックリ❗👀


それなら、先に言ってくれればいいのにね〰〰って、陰で言われてる……かも。😅






日本人独特のツーカーってやつですかね。

言わなくても、私の大変さや辛さ、頑張りを分かるでしょ⁉

って。





うん。ある程度は分かるし、感謝もしてます。

でも、そんなに辛いのなら断ってくれた方がマシ。







ということで、実際に断ってみました。

2回は自分だけで頑張ったけれど、もうこれ以上は続かないし、相手に怒りが湧いてき始めたので、3回目は自分にストップをかけました。




そして、周りの人にも協力を求めたら……


何の問題も起こりませんでした。



誰も引き受けてくれないことに対して、文句も言わないし、逆に周りが連携して、いい感じに回っているようです。




私一人が頑張ることは、このいい流れを塞き止めていることでもあったのですね。





一人で抱え込める要領はそんなに多くない。

どんどん、周りの人にもシェアして、見晴らしも風通しも良い人間関係を築きましょう。



f:id:corotantan:20190630071332j:plain