corotantanのブログ

日々の記録です。

宝くじの件を振り返ってみたら。

以前に書いた宝くじの記事を書き直していたら、どんどん内観が進んで、いつもの"傲慢"に行き着きました。(その記事は収拾がつかなくなって消去してしまいました。)


夫と車中でラジオを聞いていたときに何度も鶴瓶さんが出ている宝くじのCMが出てきました。そのCMは『師匠買うんですか?』と聞かれた鶴瓶さんが『買わんという選択はないやろ~😁』というものですが、その時は『このCMよくかかるな』くらいに思っていました。

そのあと、サービスエリアに寄った際にたまたま宝くじ売り場があって、夫がここぞとばかりに「宝くじ買わんでエエんか?😁」と聞いてきたのです。
夫がいつもこんなふざけた感じで言ってくるのと、私の中に『宝くじはバカな買い物』という思い込みがあるので、考えることもなく「宝くじなんか買わんよ!😠」とやや冷たく言い返したのです。


でも、その時ふと頭を過ったのが先述の鶴瓶さんの言葉でした。
『買わんという選択はないやろ~😁』

そして、あっ、これはメッセージかもしれない。

私に『いつもと違う選択をしてみなさい』という神様からのメッセージかもしれない。

と思い立ち、夫に購入してもらいました。
(自分が買わないところがまだまだですがね😁)
そして、コロンの頭に宝くじをスリスリして「宝くじが当たるけん、ドッグラン作れるよ~✴」とお祈りしておきました。
f:id:corotantan:20190411082456j:plain


後からこうして文字にしていると、自分というものを見直すきっかけになるのですよね。

このときの私は自分の思い込みだけで判断して、相手の意見をを聞いていないのです。そして、それが正しいと信じて疑わないのです。そして、相手もそれに同意するのが当たり前だと思っているのです。

傲慢ですね。😒


夫はさっさと宝くじを買いに行ってくれたから、冗談ではなくて、本当に買おうと思っていたのですね。こうして夫の気持ちを踏みにじってきたことが山ほどあったんだろうな……。
ごめんなさい。🙏