corotantanのブログ

日々の記録です。

ウィルスと人間

 

 

ウィルスは遺伝子を持つが

細胞構造をもたず

自力で増殖できないため

現在は非生物と分類されている。

 

 

でも、私は生物だと思っている。

 

ウィルスは数年単位で遺伝子が変異するため

次々と新種が出てきて

今回のような世界的な脅威となる。

 

人間が生きられるのは

わずか100年にも満たないけれど

そんな短い時の中で

生物が進化していく過程をみられるのは

視点を変えると

ある意味凄いことだと思う。

 

 

ウィルスの変異は遺伝子のミスなのか

はたまた生き残る必要に迫られてなのか

私には分からないが

人間の進化や繁栄を遡ってみると

ウィルスみたいなものだと思った。

 

 

得体の知れないウィルスは

自然宿主以外の生物ににとっては

脅威だけど

 

人間も他の生き物の存在を脅かして

どんどん増殖していく

脅威の生き物だと私は思っている。

 

 

お互い様なんだよ…。