corotantanのブログ

日々の記録です。

新型ウィルスに思う

 

 

新型肺炎の影響は大きく

私のような無職で

仕事などの人と接触する機会が

少ない人間にも

いろんな余波が及んでいる。

 

 

まずは10本もの肋骨を骨折して

入院中の義兄が咳をすると

大変なことになるから

マスクを調達して欲しいと言ってきた。

 

 

そして、田舎に住んでいる義母も

田舎でもトイレットペーパーの買い占めが

起こっているので

調達して欲しいと言ってきた。

 

 

 

おそらくどちらも既に

店頭にはなくなっているだろう。

なので、災害用に備蓄してあるものを

双方に届けた。

 

 

 

そして、毎週練習に励んでいる

犬との演技。

これを発表するイベントも

ひとつは延期になり

後の2つも延期か中止になりそうだ。

 

 

発表まであと少し!

ということでみんなの士気が

上がっていたので

とても残念(T_T)

 

 

 

また、毎週休みにはコロンを連れて

温泉巡りや車中泊を楽しんでいたが

これもひとまず中止。

(その代わり3時間も4時間もかけて

遠方まで散歩をしている。)

 

 

母のデイサービスもとりあえず

キャンセルした。

(母は毎週休みたがっていたが、いざ休みとなると『マスクを付けてでも行きたい』などと言い始めた。😁)

 

介護施設へのコロンを連れての

ボランティアもしばらく中止。

 

 

 

こんな風に世捨て人のような私ですら

いろんなことが日常でなくなるのだから

会社経営やアルバイトのひと

また子供さんを抱えた人などは

さぞかし大きな不安が

のしかかっているだろう。

 

 

 

"ウィルス憎し"

"感染者排除"

 

こんな風潮の今こそ

ブッタの言葉を思い浮かべている。

 

 

全てのものは

自分のものではないのだと。

 

人間は何もかもを自分達のものに

したがり過ぎるのだと。

 

 

地球は人間だけのものではない。

そこには数えきれない生命があって

ウィルスもそのひとつなのだ。

 

自分のテリトリーで

静かに暮らしている生き物を

人間が掻き回すから

こういう事態になるのだし

それは仕方のないこと。

 

もっと広い視野で

冷静に物事を判断し

それを受け入れる度量を

人間は養わないと

いけないと思う。