corotantanのブログ

日々の記録です。

ドッグダンスに学ぶ

 

 

犬の躾教室が運営している

ドッグダンス部に

今年の初めから入部しています。

 

 

普段の躾教室では家庭犬としての

服従訓練を終えて

よりきちんと横を付いて歩かせたり

長時間待てをさせたり

確実な呼び戻しなど

もう一段階上の服従訓練

をしていますが

 

ダンス部ではトリックという芸を

音楽にあわせて

飼い主と一緒に行う

練習をしています。

 

 

ここで気が付いたのが

訓練は飼い主からの

一方通行ではいけない

ということです。

 

 

服従訓練というと

ついつい飼い主が強制的に

犬に躾をしている感じがありますが

それでは訓練の難度が上がっていくと

成功しないということです。

 

 

犬にもしっかりとした意思があります。

それを無視して

人間が一方的に命令しても

犬は応じてくれないからです。

 

 

私はここに大きな間違いをしていたので

ダンス部に入って

相互の信頼関係を再構築することから

スタートしています。

 

芸はその次です。

 

 

 

今のところコロンはダンスの練習中に

私が呼んでも遊びたければ

チラッと見ただけで

また遊びに行ってしまいます。😵

 

普段の訓練中は訓練だと

分かっているのできちんと

戻ってくるんですけど

本心は戻りたくないんですよね。

 

 

まっ、言い換えると

ダンスはコロンの中で

遊びの感覚なのかもしれないので

良いことかもしれませんが。😅

 

 

 

みんながダンスの練習をしている傍らで

ひとり「コロン!コロン~❗」と

必死で呼び戻しをしている自分が

なんとも滑稽に思えますが

 

今までコロンの気持ちに

無頓着だった自分への

反省も込めて

地道に頑張ろうと思っています。😊

 

 

 


f:id:corotantan:20200226073342j:image