corotantanのブログ

日々の記録です。

基本に立ち返る

 

 

犬の運動会があと2ヶ月後に迫り

メンバーの士気も上がってきた。

 

 

私もとりあえず

全部の振り付けは覚えたので

さぁ!これからは

コロンと動きを合わせるぞ!

と思っていたのに…

 

昨日の練習では

コロンの集中力がなくて

半分も思い通りにいかなかった。

 

 

 

河川敷の公園で練習するので

周りにはたくさんの人や

わんこさんがいるから

そっちに気をとられて

私の号令が入らない〰️😣

 

 

 

 

こんなにもコロンの気持ちに配慮して

いろいろな訓練を試してるのに

どうして上手くいかないんだろう😣

ってイライラして

無理やりコロンの姿勢を変えようとしたり…

 

 

そんな自分が

また嫌になったりして

 

反省の1日だった。😞

 

 

 

 

躾教室では合計すると一年半くらい

同じクラスにいるので

訓練内容に飽きてきて

どうして新しい内容を

教えてくれないんだろう…

 

こんなの通っていて

意味あるのかな?

 

と思って一年休んでいたけれど

 

いやいや…

やはりあの基本の訓練が

いっちばん大事なのだと

改めて気が付いた。

 

 

 

基本の訓練とは

犬が飼い主をしっかりと

見ること。

 

 

これが出来ると

付いて歩くのも

離れたところからの

呼び戻しも

きちんとできるようになり

 

ドッグダンスだろうが

ディスクだろうが

アジリティーだろうが

 

どんなスポーツも可能になる。

 

 

 

 

何事も基本をすっ飛ばしてはいけない。

 

私は

基本をすっ飛ばしても

成功するほどの

自分は優れた人間だと

思っていたのだろう。

 

 

あぁ~なんと浅はかな…。😒

 

 

そして

教えてもらったことは

どんな犬にも当てはまる訳でもないから

 

これからは

コロンと二人三脚で

頑張っていきたい。

 

 

route194、木の根三里橋を渡った先の大好きな遊歩道
https://www.instagram.com/p/B8W_Bj7H_Fy/?igshid=9a9ill945gti