corotantanのブログ

日々の記録です。

コロンとのパートナーシップ

 

 

午後からはしばらくお休みしていた

ディスクドッグ(犬とのフリスビー)

のクラブにも参加して来ました。

 

 

 

以前は鳥を見つけると

私の呼び声なんか無視して

走って行ってしまいましたが

 

最近は"動くものを追いかける"

というボーダーコリーの本能を

抑える訓練をしているので

かなり呼び戻しができるようになりました。

 

 

 

クラブの先輩たちも

「少し休んだ間に落ち着いたね❗」

と褒めてくれました。

 

 

 

普段から

ボーダーコリーの飼い主さんたちと

いろいろ悩みを分かち合うのですが

どの子もなにかしら問題を抱えています。

 

でも、それは人間にとっての問題なので

犬は自然体なのですが

 

それを丸々受け入れて

より良いパートナーになれるように

少しずつ訓練を重ねていこうと

改めて決意したところです。

 


f:id:corotantan:20200206162947j:image