corotantanのブログ

日々の記録です。

石の上にも三年

私がコロンを連れてディスクドッグのクラブに参加してから、もうすぐ三年になる。



はじめは広いグランドでコロンが暴走して、いくら呼んでも捕まらない日々。


呼び戻しができるようになってきても、バイクや鳥など動くものがあると、突然走りはじめて、ディスクなんてほったらかし。


ようやくディスクを取りにいくようになったと思ったら、ディスクをくわえたまま逃げていく……。




ベテランさん曰く「なめられている」



もうひとつの原因は、私の投げるディスクがへたくそ過ぎて、犬にとってはつまらない。




もう、三年も通っているのに、嫌になる。


でも、細々とやりつづけていたら……




最近、コロンが変わった。




何かを追いかけようとしたときに声をかけると、制御できるようになってきたし、ディスクをキャッチしてから、素直に持ってきてくれるようになってきた。



そして、今日の練習でベテランさんがこう言ってくださった。

「○○さん、ディスク投げるのが上手くなった❗どこかで練習しよるん!?」





パァ~っと心に花が咲いた❗




細々とでも、やりつづけていればなんとかなるんだ。

石の上にも三年。




諦めなくて良かった❗
f:id:corotantan:20190625211109j:plain