corotantanのブログ

日々の記録です。

一見さんおことわり……ってか。

近いうちオフ会で
とあるドッグランに集まることに。




少し遠方なので土地勘がないため
道を覚えがてら
夫が下見に連れて行ってくれた。




私は普段リードをつけて
許可を出してから
コロンを車から降ろすようにしているが

夫は呼び戻しの自信を持っているので
結構いろんなところで
オフリードで降ろしてしまう。




その日はコロンが嬉しすぎて
夫も呼び戻しができず
人を見つけて走って行ってしまった。



その人に撫でてほしくて
おしりを向けてスリスリしていた
コロンだったが

その人はそこのオーナーさんだった。



そして一言「リードつけて下さい」
とだけ言って お店の中に。





夫はなんとかコロンを捕まえて
リードを付けたが……



あとのまつり。








私が手続きのために中に入ると
証明書を送っているかと聞かれた。


送っている?



意味が分からなくて
何の証明書かと聞くと
ワクチンの証明書で
前もってメールでその写真を
送るシステムなのだと言われる。



証明書は持参していると伝えたが
「ホームページを見てください」
とだけ言われて

そのときに入ってきた常連さんの所へ
行ってしまった。




置き去りにされた私は
いいようのない悲しさと怒りを
味わった。





初めてのお客に対する
これがここのオーナーの礼儀なのか?



遠方からわざわざ来ている人間を
そのまま門前払いするのか?




それから一日中
この怒りは心にしがみついた。







それから今日で3日経つが
こうして書いていると
やはりあのときの怒りが出てくる。




そして気がついたのが
これが「一見さんおことわり」って
やつなのか!?





結局ホームページを見ても
事前登録が絶対条件とは
分からない。



他のオフ会メンバーに
事前登録が必要な件をラインすると
そのシステムを知らない人もいたし
「知り合いに教えてもらっていたから
自分は登録して行ったけれど
教えてもらってなかったら
知らずに行くところだった」
という意見もあった。





結局はこういうことなのだ。

「事前登録いるよ」
と常連さんから知らされている人か
常連さんと一緒に行った人

またはホームページをきちんと読んで
オーナーの意向にそう人しか
受け入れられないのだ。



そして一番ダメだったのは
飼い主はオフリードで放して
捕まえられなくなるし
犬も勝手に人のところに
飛んできてしまう
バカな犬という第一印象を
与えてしまったこと。



それがなければ
あんな風に門前払いされることは
なかったのかもしれない。



夫へのささやかな怒りも
覚えながら今
自分と向き合っているが
このインタビューはとても
おもしろかった。

https://youtu.be/1XCqCv3yLuU