corotantanのブログ

日々の記録です。

 

 

昨年末から

認知症の進行を

遅らせる薬を使い始めた母。

 

 

落ち込んでいた意欲が

少しずつ回復しつつあります。

 

 

*近所の美容室に行く

*美容室帰りにスーパーに寄る

*デイサービスに休まず行く

*デイサービスに来る

  移動スーパーで買い物をする

*頂きものの野菜をお浸しにする

*ジャガイモのにっころがしを作る

*畑にジャガイモを植える

*家族とドライブに行く

*外食をしようと言う

*自ら車から出て日光浴する

*美味しいアイスクリーム屋の

パフェをたくさん食べた

 

 

 

本当に些細なことで

気に留めていなければ

日常の光景として

流れていきます。

 

 

しかし、認知症の介護って

こういう些細な変化を

見逃さずに

ご本人やご家族に伝えて

励ますことが大切だと

感じています。

 

 

先の見えない

だらだらと続く

暗闇の道を

一人で歩いているのは

辛いですから。

 

 

 

私は幸いに医療と介護に

携わっていたので

両親の介護と看取りの覚悟は

できています。

 

でも、やはり寂しくなるのは

職業人から離れて

一人の人間として

母と向き合っているとき。

 

 

頼りがいのあるケアマネージャーさんや

優しいデイサービスのスタッフさん

そして、妹や夫に

支えられて

母の残りの人生を

豊かなものに出来るように

寄り添い続けたいと思う

今日この頃です。

 

 


f:id:corotantan:20200223062531j:image


f:id:corotantan:20200223062544j:image


f:id:corotantan:20200223062558j:image