corotantanのブログ

日々の記録です。

不器用な愛情

急激に物忘れがひどくなった母を
砥部病院の認知症外来で診ていただきました。



海馬と前頭葉が萎縮していて
新しいものへの記憶力の低下と
意欲の低下が起こっているそうです。


年齢的にみると
それは自然な老化現象のようです。





問診中にドクターが母に
「なぜここに来たんですか?」
「ここに来たくはなかったですか?」
と質問されました。



母は「年齢的なもんやけん行かんでもかまん」
と言っていたので
受診の時もそんな雰囲気を醸し出していました。




ドクターは

認知症は周りの人が困ると思えば病気であって
これは普通の老化現象。
だから、周りの人がどう接するかが大切だ。」
と言われ

なんだか私は罪人のような気持ちになったのですが




そのあとのドクターの言葉




「どうして娘さんはここに連れてきたと思いますか?……長生きしてほしいからですよ。そう思わないなら、こんなところ連れて来たりしませんよ。」



こういう形の愛情表現しかできない娘。


でもその言葉で


私の全てが
救われた……


思わず涙が滲んだ瞬間でした。




本当に不器用な母娘です。


f:id:corotantan:20191230030046j:plain