corotantanのブログ

日々の記録です。

変化

最近の夫の変わりようは
目を見張るものがあります。



自ら率先して物事を行います。


家族に電話をかける。
掃除をする。
買い物に行く。
コロンの散歩に行く。
仕事を休む。


等など……

たぶん、細かなことなら
もっとあると思います。




そして、それらはとても丁寧で
かつ効率的です。




仕事でもそうだけど
何事も数手先まで見通して
行動に移せるのでしょうね。



それに引き換え
私は目の前のことしか見えず
行き当たりばったりで……。

まっ、それを良しとして
また"なんとかなる""思いがけない幸運"が
好きなんですけどね。







話がズレましたが
夫の一番変わったなと思うのは

"怒鳴らなくなった"
"ため息をつかなくなった"
ことです。




だから、私も癪に触らなくなったので
夫が以前から口うるさく言ってきた
"計画を立てる"ということにも
少しずつ協力的になってきました。





他人は変えられないけれど
お互いの相乗効果で
人は変わっていくものなんですね。


f:id:corotantan:20191231065154j:plain