corotantanのブログ

日々の記録です。

意地悪のエネルギー

私は昔から
他者に意地悪を
されている感覚が
あまりない。




もちろん嫌な感覚は
強くある。




でも、その感覚は
相手に意地悪をされたから……

ではなくて
自分が至らないからだと
錯覚してしまう。







でも、私は気が強い。
負けず嫌いだ。



だから、いいなりになるわけではない。



必ず仕返しする。



その方法は
相手を馬鹿にすること。


心のなかで。






あの人は馬鹿だから
言っても分からない。

だから、私が一歩引いて
大人の対応をしてやろう。



という感じ。






これを私は私の意地悪だと思っていた。



でも、同じステージに立つと
相手の意地悪に対して
このエネルギーはなんて弱いんだろう。





相手と同じエネルギーで向き合うこと。

それが自分を大切にするために
とても大切なこと。






しかし、同じエネルギーといっても
相手と同じように意地悪を行動に
移すわけではない。



相手に意地悪をされたら
しっかりと怒りという感情を発動させて
自分のエネルギーを整える。


罪悪感や自己否定で逃げ道を作らず
心に沸き起こってくる言葉を
素直に受けとる。




それを実際に言葉にして
相手に投げ返すかどうかは
自分の直感にしたがって選択する。



きっとその選択に間違いはないし
そもそも何事にも
正解不正解はない。



これが腑に落ちると
相手の意地悪に傷つけられなくなる。







先日、こんなことがあった。


ある人が
「○○さんががあなたの悪口を言っていた」
というようなニュアンスのことを
わざわざ私に伝えてくれた。





これ……意地悪ですよね。

それとも……構ってちゃんか。




悪口を言ったのは○○さんだけど

それを私に伝えてどうするの?

何がしたいの?

私が怒る姿を見たかったの?


それとも、私の落ち込む姿が見たかったの?

落ち込んでいる私を慰めて、上に立ちたかったの?






いやいや、私
そんな事どうでもいいですから。




そして頭に浮かんだのが
「それで、そのときあなたはなんて返事したのかしら?きっと同調したんでしょ⁉」
って言葉。😜




もう私、自分を卑下したりしませんから❗

そして、こそこそ、ツンツンと
意地悪を仕掛けてくる人たちに
振り回される必要もないんです。




もう、意地悪に向き合う
怒りというエネルギーは
ちゃんと統合させましたから。





そして私が選んだ行動は
「そんな事言ってたんや❗面白いね~🎵」
と大声で笑い飛ばすことでした。




相手は言葉なくしてました。





勝った~🎵🙌


ふふ……っ
意地悪な私。😜







ハッチは小さいのに
コロンと互角に闘っちゃうよ~❗

f:id:corotantan:20191114113922j:plain