corotantanのブログ

日々の記録です。

集中力

先週テレビを見ていたら
ペンを5センチ上から落としてもらって
それを掴めるかどうか
というテストをしていました。



あらかじめペンが落ちてくる軌道に
片手を開いて待ち受けていて
落ちてきた瞬間に手を閉じて
ペンを掴めばいいだけですが
これができる人はかなり
運動神経がいいそうです。



私もすぐさま
夫にやってもらいましたが
3回中3回とも失敗しました。😓





何が難しいって
ペンを落とすのは相手のさじ加減なのと
落ちたのが分かっても距離が5センチなので
あっという間に手の間を通り抜けていきます。



私は落ちた‼と分かっても
手を閉じる動作が間に合いませんでした。






このテストをしてみて気がついたのは
人は(私は)常日頃
一点に集中するという行為を
していないな~ということ。



集中しているようで
夫の顔を見てしまったり
周りを見てしまったり……。




これが格闘技の世界などでよく聞く

目で見るな。
心で感じろ‼

ってやつなんでしょうか。






これは心理の世界にも通じるなと思うのです。


いわゆる"今ここ"です。




今、私は何を感じていて
何がしたいのか。
私がいたい場所はここなのか。


今、ここの自分から
一瞬も目をそらさないつもりで
真剣にその気配を感じ
その質問に対する
小さな声を聞き分ける。


そして、それが聞き取れたなら
周りのことなんて気にかけずに
それを掴む努力をすればいい。




初めは難しくても
訓練を続ければ
必ずできるようになる。





このテスト面白いから
明日の講習会でみんなと
やってみようと思ってます。





コロンのこの集中力を見よ❕

f:id:corotantan:20191114082603j:plain