corotantanのブログ

日々の記録です。

人生の先輩に学ぶこと

今日は高齢者施設での仕事でした。


私は3ヶ所全ての部署に所属しているので、行ったり来たりしながら過ごしていますが、他の部署に行くときに、入居者さんも一緒にお連れして、普段は交流のない方達ともふれ合える機会を提供するようにしています。


今日も一人のおばあさまをお誘いしたら「今、落ち着いたところなのに~。恥ずかしいし~😒」と言われました。

なので無理強いはしないようにしたのですが、その方は少し戸惑いながらも「でも、勉強だと思って頑張ってみよう❗」と言われて、すくっとソファーから立ち上がり、一緒に他の部署に行ってくださいました。



もう90歳くらいだと思われるけれど、その前向きな姿勢にとても感動した私です。



そして他の部署に行って、体操をしたり、合唱をしたりして過ごし、元の場所に帰ると、はにかみながら「恥ずかしかったけど、楽しかった😁」とおっしゃいました。






仕事に行く度に思うのです。

皆さん、本当にキュートで優しい人ばかりだと。😊

私もそんな風に歳をとりたいものです。

f:id:corotantan:20190603165544j:plain