corotantanのブログ

日々の記録です。

それぞれの使命

数ヶ月前から心配していた案件が解決しました。

……というか、していました。





安堵で胸を撫で下ろしながら、物事の真理に改めて気付かされました。




私が自分の思いに反して苦労を背負い込まなくても、世の中にはそれを使命として快く、苦労とも思わずに引き受けてくださる人は必ずいるのだと。


だから、変な罪悪感や責任感でその流れをかき乱すのではなくて、自分の役割ではないことには一線を踏み越えないように見守ることが世の中のためになるのだと。



見守ることは勇気がいるけれど……。


何の勇気かというと、自分が特別ではない、選ばれた人間ではないと自覚する勇気……かな。

そして、そんな自分でいいし、自分は自分の使命で世の中に貢献すればいいという、自分を信頼する勇気だと思います。

f:id:corotantan:20190604071216j:plain