corotantanのブログ

日々の記録です。

思いやり

今、ゴールデンウィークの計画を立てています。当初の計画は奈良県から和歌山県方面か九州方面かでしたが、なんせ滅多にない大型連休だから、どこも混雑して高速道路なんて大渋滞でしょう。

渋滞や人混みが大嫌いな私はそれを考えただけでうんざり。😒


なので地元四国の旅にしました。四国狭しと言えども、まだまだ知らないところはたくさんあるし、なんと言っても自然に恵まれていて、コロンを連れての旅にはこんなにいい場所はないのではないかと思うのです。


そう思うと、嫌になりかけていた旅の計画もやる気が出てきて、電話で問い合わせて犬連れでも大丈夫かどうかなども確認しています。

私、この問い合わせの電話も嫌いなんです。なんか「どうせダメって言われるんだし」とか「冷たく対応されたら嫌だな」という不安がよぎってしまうのです。どこでこんなにネガティブな思考を身につけてしまったのだろうと残念になりますが、嘆いていても前を向けないので、克服していくことにします。

という事で問い合わせた大龍寺のロープウェイ、とても親切に対応してくださって、コロンのような大きな犬も大丈夫だと言ってもらえました。嬉しか~~✨

仁淀川町にある元スキー場で今はパラグライダーの施設になっているところも以前から気になっていたので、後で問い合わせてみます。あの広い草原でコロンを走らせてあげたいな😌

宿はもちろん車中泊なので、温泉とレストランのある道の駅に行く予定です。私、温泉も苦手でしたが(なんぼほど苦手があんねん❗😅)だいぶ慣れてきました。あの気忙しさがダメなんですよね。ドライヤーが足りないとかも……。😔

でも、そんな些細なことで悩んでいられるのだから平和だし、幸せですね。災害時なんてそんないってられないですもの……。😣


あっ……始めに書こうと思ったのはこういうことではなくて、いつも夫にきちんと計画を立てておくように言われて、カチン😠ときてたんです。夫は細かく計画して、少しも無駄がないようにしたい人、私は行き当たりばったりを楽しみたい人……なのに計画は私がたてないと文句を言われるもので、余計にやりたくない❗

だから適当な計画を立てては抜けていて文句を言われるのです。腹が立ったけれど、さっき気が付いたんです。
計画は旅を安楽なものにしてくれる大切なもので、大切な人達との大切な時間を一分一秒たりとも無駄にせず、また一生懸命運転してくれる人に対しての労りでもあるのですね。
夫もそういう思いがあるのでしょうね。たぶん。😊

これが思いやりなのですね。

それに、旅の好きな人は計画を立てている間も楽しいみたいですね。
f:id:corotantan:20190424090621j:plain