corotantanのブログ

日々の記録です。

逃げ道などないのだ‼️

 

 

愛犬コロンが急激に

変わってきました。

 

 

 

今までは動くものに本能的に反応して

車の中だろうが

ところ構わず暴れて

ガラスに爪の跡がつくくらい。

 

 

それでは危ないと

ケージにいれると

その中でも暴れて吠え続け

ケージを破ってしまうので

ほとほと困っていました。

 

 

そんなコロンを

夫はケージの外に出して

車を走らせ

対向車などを追いかけたら

その都度静止させるように言いました。

 

 

ずっと対向車を追いかけて

車中を走り回っている犬を

その都度静止させるなんて

途方もないこと…

 

そんなことできるかい!!😡

 

と反抗していた私でしたが

夫があまりにも言うので

渋々訓練していると…

 

 

なんとなんと

少しずつ対向車を

追いかけるのを我慢し始め

伏せをして対向車をやり過ごせるようになり

今ではケージに入っておくように言うと

サッと自分から入って

大人しくしているようになりました。

 

 

それにしても

走行中ずっと

「ステイ!ステイ!」

「いい子~😆❗」「ノウ〰️😡❗」

など対向車毎に言い続けるのは

気が遠くなるような訓練でしたが

 

 

今となると

やって良かったなーと

つくづく思います。

 

 

そんなコロンに

今日は新しいケージをプレゼントしました。

(やはりケージに入っていないと危ないので)

 

それは天井の部分が

ファスナーになっていて

開くので

そこから頭を出して

外を見ることができます。

 

 

早速車に取り付けて走ってみると

初めは気がつかなかったようですが

途中からは頭を出して

嬉しそうに外や対向車を眺めていました。

(以前ならそこから飛び出して大騒ぎだった)

 

 

 

散歩も車を追いかけるので

特別なハーネスをしていましたが

躾教室ではハーネスはダメなので

首輪にリードを付けます。

 

 

今日はそのまま外に出てみると

なんと引っ張りも少なくなっていました。

 

本当はそうでなくてはいけなかったのに

私が静止させるのを面倒がって

ずっとハーネスを付けていたので

それが逆効果だったようです。

 

 

後から思うと

そんな分かりきったこと

最初からしておけばいいのにって

思いますが

その渦中では分からないものなんですよね。

 

 

何事もそうだけど

横道に逃げようとせずに

真っ向から向かっていくことしか

道はないんですよね。

 

 

そんなことを教えてくれた

コロンなのでした。

 


f:id:corotantan:20200225171811j:image

 

あ~、我が愛しのコロンよ。✨❤️