corotantanのブログ

日々の記録です。

我執

 

 

「子ほど可愛いものは存在しない」

ということばは

「子は我がものである」という錯覚と

執着によって成り立っている。

 

その本質はひと皮むけば

「自己ほど可愛いものはない」という

ことばとなる。

 

 

 

自分ですら自分の思うようにならないのに

どうして子供や財産が頼りになるであろう。

「わがもの」「われに属するもの」

という考えを捨てよ。

世間のなにものにも

わがものであると固執してはならない。

わがものという我執を捨てよ。

 

つまり執着を離れ

自由な広々とした境地を

体得すること。

 

 

 

 

《ブッタ伝~生涯と思想~》中村元

の一文。

 

 

 

ちょうどこの文章を読んでいたときに

猫のみぃが例のごとく

リビングのドアをガリガリ引っ掻いて

帰宅を知らせてきた。

(うちのドアはボロボロ)

 

 

このタイミングでいつも

「みぃが帰ったよ~(ドアを開けてあげて)」

と(嫌みのように)言ってくる夫は

夜勤のために不在。

 

 

なのに

微かに腹がたった。

 

 

やれやれと

立ち上がって

ドアを開けながら…

 

 

冒頭の言葉が

頭に浮かび

腹が立った意味が

分かった気がした。

 

 

あの言葉に従って考えると

 

 

私の好きなこと(読書)を取りあげられ

その好きなことをするための

私の時間を取られ

私の体を動かされたからだ。

 

つまり

私の飼い猫のみぃが

私の家に入ってくるために

私は私の趣味や時間や肉体

使わなければならなかったからだ。

 

 

全部、私の◯◯なのだ。

 

 

我執を捨てよ

 

時間も趣味も猫も家も肉体すらも

あらゆるものが

私のものではないと思ったら

 

さて…

今度、みぃがドアをガリガリ引っ掻いたら

私はどう感じるのだろうか?

 

 


f:id:corotantan:20200214062544j:image