corotantanのブログ

日々の記録です。

それぞれの道

1~2歳頃の私のインナーチャイルド

f:id:corotantan:20200108104416j:plain




泣いている母を
陰で心配している。






この子を
今の私はどうする?



****************************************************



「何を見よるん?」

『母ちゃんが泣いとる……』





「母ちゃんは泣き虫さんやな」

『泣き虫さん?』





「そうよ。だって、私はあの人が楽しそうにキャッキャしてるとこ見たことないもん。いつも、泣いとるか嘆いとるかやからな。」

『そうなん?どうしたらええん?』






「放っといたらええ。」

『えっ⁉可哀想やん‼』





「あんたが慰めても仕方ない。あの人が自分で乗り越えるしかないんやから。境界線を踏み越えてはいかん。」

『境界線?』





「そう。あんたはあの人の子供。あの人はあんたの母ちゃん。子供は親を大切にせんといかん。でも親と子供は一心同体とは違う。そして、上下関係とも違う。対等な一人一人の人間や。」

『対等な関係……』





「そう。みんなそれぞれに自分を生かす力を持っとるから、そこに踏み込んではいかん。でも、子供はひとりでは生きることは出来んし、老人もひとりではできないことが出てくる。そのときは力を貸すんよ。ただそれだけのこと。そこに可哀想は必要ない。」

『じゃあ、母ちゃんは可哀想やないんやね⁉』





「あれが、あの人の学びの過程やから。あんたはあんたの学びの道があるんやから、気をとられずにそれを歩いていこう。私も50年先で待っとるから、心配はいらん。」

『分かった。見守っといてや。』





「了解!楽しんでおいで!」


f:id:corotantan:20200108112128j:plain