corotantanのブログ

日々の記録です。

思い出ノートより


先週金曜日の未明から疼き始めた歯痛。


はぁ~~、やっと今日、治療をしてもらえる❗







と思っていたのに……





麻酔が全然効かなくて今日も治療を断念。



今は関係ないところばかり、麻酔がガンガン効いてます。😵








一時間経ったので、ちょっと試しに水を飲もうとしたら、ペットボトルの口が唇に当たっているのかどうかも分からず、気がつくと水がたらーっと胸元に流れてきて、むせました。😵


いかん、いかん。
まだまだじゃ。



そして、一番イライラするのは、痛くもどうもなかった他の歯が猛烈に疼いているということ。


なんでやねん❗😠






脳疾患で体の片方が麻痺になることがあります。
私の父も18年間、脳卒中の後遺症で左半身麻痺と付き合っていました。



ご飯はやはりよくこぼしていたし、感じない方の足がしょっちゅう痛いと言い、苦しんでいましたが、
その気持ちがよく分かりました。




私は口周りだけでこんなに不自由だし、イライラするのに、半身麻痺の人は体半分がそうなんですよね。

想像を絶する世界だな……と、診察台に横たわって考えていました。




父が凄かったと思うのは、半身麻痺を嫌がらなかったことです。

それを受け入れて、ほぼ最期まで自力で動いていたし、食べることが人一倍大好きで、家族の誰よりも美味しそうに食べていました。


父の死後、母が食事を作る気がしなくなったのは、喜んで食べてくれる人がいなくなったからですね。



人はたとえ働けなくても、必ず誰かの心の拠り所なんですね。







そんなことをパラパラと思い出ノートをめくるように思い出していた私です。




また、金曜日までこの痛みとお付き合いですが、どんな気付きをもらえるか……楽しみにしておきましょう。😌



f:id:corotantan:20190729131015j:plain