corotantanのブログ

日々の記録です。

貴重な時間


一昨日と昨日、所属している2ヶ所の職場(高齢者施設)のミーティングに参加してきました。



今は週に一度だけ、それも半日だけの勤務なので、私が知っている入居者様たちの姿はほんの一部だし、仕事内容も他のスタッフとは違うので、ミーティングに出ることで、みんながどんな風に仕事をしているのか少しずつ見えてきました。



普段は訪れることのない夜に、職場に行ってみると違う表情に見えて、とても新鮮です。


私は看護師として夜勤をしたのは20台の半ばまでで、それもいつも目の下にくまをつくるくらいハードだったので、私よりも年上の人たちが12時間以上の夜勤をこなしている姿は圧巻で、尊敬します。



そして、24時間を共にしている入居者様たちのことを、自分の家族のように大切に思っていることも伝わってきて、その思いが時としてプライドとなって、スタッフ間でのもめ事となるのだな~と思うと、なんだか温かいものを感じました。



スマートに物事をすすめるだけがいいのではなくて、こういう風にいろんなものとぶつかり合いながら進んでいく……それも人にとって大切なのだと感じました。




短時間勤務なので、上司からミーティング参加を命令されたわけではなく、自分から「出なくてもいいのですか?」と聞いて「出てくれるなら看護師の意見も聞けてありがたい」と言われたので、先月から参加し始めたけれど、夜に片道30分かけていくのが億劫になり、正直少し後悔してました。「申し出るんじゃなかった……😒」って。


でも、いろんな人たちの人生に対する思いを共有できる、かけがえのないものとなりそうです。f:id:corotantan:20190629045719j:plain