corotantanのブログ

日々の記録です。

内観

一度治っていたホットフラッシュが、ここ最近
再発して、困っています。
前回も一年前の今頃からだったような……。

季節の変わり目はどうも不安定です。


私は何かがふと頭に浮かんだ瞬間に、パチッとスイッチが入るようで、次の瞬間にはカ~ッと顔から上が燃え始め全身に熱が広がって行きます。
頭に浮かんだ何かとは……不安を連れてくる何かが多いような気がします。

脳が瞬時に戦闘体勢に入るのでしょうね。たぶん。



いつもは「暑い〰!」「息苦しい〰!」と喚いていたのですが、そんなことしていても現状は変わらない。
それならばどうすればいいか。

こんなときは前向きにとらえてみよう。



来たな!!
と思った瞬時、目を閉じます。
そして心の中で「ありがとう」と呟きます。
何にありがとうかというと、頑張ってくれている体と、この試練というチャンスを与えてくださっている神に。

ほら、試練はチャンスだって言われるじゃないですか。
それに越えられない試練は与えられないって言われるから、きっと大丈夫だし。


ホットフラッシュは1日に20回くらいは来るのかな。
さっきもやって来たので、その間目を閉じて、内側を感じてみました。




目を閉じて深呼吸すると、初めにずし~んと何かが覆い被さるように頭が重くなって、全身に熱が広がって行きます。次にウワーンとタービンが回り始める感じでグワングワンと振動が始まり、頭の中で蒸気が噴射する感じ。

その間、深呼吸しながら「ありがとう」をゆっくりと繰り返します。

すると頭から上半身にかけて汗が吹き出し、そのうち静かにタービンが止まっていきます。


こうして書いている間にもやって来たので、また目を閉じて深呼吸していました。

今度は先ほどよりも楽に終わりました。



私の頭が蒸気で爆発しないように、体は総力をあげて対応してくれているんだな……。

まっ、それは大げさだろうけど、辛い時は自分の内側を感じて、ミクロの世界を想像するだけで、こんなにたくさんの細胞達が私を生かそうと頑張っていることを体感でき、それだけで楽になります。

f:id:corotantan:20190328084432j:plain