corotantanのブログ

日々の記録です。

インタビュー

小澤征爾さんのインタビュー
20年くらい前のものみたいですが


もしお時間があれば
聞いてみてください。



生きるヒントがたくさんあります。



https://youtu.be/jBM1FE5t4UY
https://youtu.be/e9pvf74C0LE






『音楽は楽譜を読むにしても、表現するにしても、伝えるにしても通訳はいらない。こんなに素晴らしいことはない。諦めてはいけない。』



絵だって同じ。

人類共通の感覚。

こんなに素晴らしいことは
ありませんね。







『実験する環境は揃っている。
後は自分次第。』



100%の幸せを生きるという人生のテーマを決めた私。
環境は揃いました。(小澤さんとはスケールが違いますが)

後は私次第。

今こそ、物質的な不安を手放す時。







『音楽の基礎にのった上で、自分のフィーリングが大切。お客さんが本当にいいと思うのは、その人の持っている感じが正直に出ていること。それになるためには自分に正直になることと、勉強すること。いろんな勉強をしてレパートリーを増やすことによって、自分の良さや弱さが分かってくる。』




心にしても、いろんな体験を通してその都度感情を掘り下げ、レパートリーを増やし、自分の良さや弱さを受け入れていくことが自分らしく輝くための唯一の方法だと思います。









f:id:corotantan:20191015142526j:plain